オープンイノベーション

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【Fintech100首位】衆安保険とは?複数異業種のオープンイノベーション

 中国の衆安保険(Zhong An)が、KPMGと豪ベンチャー・キャピタルのH2 Venturesが発表した2015年の「Fintech100」において、首位を取りました。

www.nli-research.co.jp

 

衆安保険(Zhong An)は2013年設立の中国初のネット専業の損害保険会社です。

なんといっても、特徴は複数の、かつ、異業種の会社が参加したオープンイノベーションによる運営。

 

中国の通販最大手のアリババ、

SNSのテンセント、

保険業界第2位の平安保険。

 

加えて大手旅行サイト(携程)など、ITベンチャーや既存の事業会社が参画。

 

 それぞれの強い、個人のネット顧客情報や、オンライン決済の機能、

保険経営のノウハウ、コミュニケーション手法、

本来社外秘、お家芸である情報を持ち寄り、惜しみなく開示し合って融合していて。

 

2013年創業後、3年。2015年に大幅な資金調達を経て

今はInsTechのリーディングカンパニーとなっています。

 

2015年の投資記事。

投資家連合には中国国際金融(CICC)や鼎暉投資(CDHインベストメンツ)、凱思博投資管理(キーワイズ・キャピタル・マネジメント)、賽富亜州投資基金管理(SAIFパートナーズ)

jp.wsj.com

 

今回のFintech100では、1位2位がともに保険事業であることも興味深いですね。(2014年は保険会社は0社なんです)

 

保険事業×ITの融合だと、ライフネットさんとか

ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。

 

通販×保険だと、楽天生命さんとか

生命保険、医療保険なら楽天生命保険

 

ありますが、

やはり通販×SNS×IT×旅行×保険のいいとこどりの保険会社は、

オープンイノベーションじゃないと

なかなか実現が難しい。

 

 

こういう 1対1ではない、共創環境も非常に面白いしオープンイノベーションならでは。

あ、だんだん感想文みたいになってきてしまった。。。。

 

 

お後がよろしいようで。。。(逃げ)