オープンイノベーション

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【IBMの場合。】IBMオープンイノベーション戦略(オープンイノベーション事例と『コグニティブコンピューティング』)

 

コンピューターが発明されて、60年。

人間の知性はコンピューターに代替可能という発想から

人工知能の開発が始まった。

 

 

最初、研究者は人間の能をプログラムしようとした。

 

しかしうまくいかなかった。

プログラムするには人間の知性は複雑すぎた。

 

そして半世紀。

今、コグニティブコンピューティングが話題を読んでいる。

 

 

コグニティブコンピューティングとは?

 

状態を理解し、学習し、推論し、人間と台頭に対話すること。  

情報から学び、考え、膨大な知識(データ)で状況を分析し推論し

自然な会話を可能とするコンピューター。

 

どーん!

f:id:ayukohanai:20160713205340j:plain

もうこの辺りでハナイにはプルートゥが浮かんで仕方ありません。笑 

まぁ人口知能。AIとも言い換えられますよね。

 

アメリカのクイズ番組で IBMコグニティブコンピューティングシステム

『ワトソン』がクイズ王2人を破った。

 

そして今『ワトソン』は分解して使える用意が成され始めている。

 

新しい薬の発見、トレ−ディング、保険アドバイス、パーソナイズされた体験、

専門家の仕事を、ワトソンが助ける時代が来る・・・!

www.ibm.com

 

と。

本日はコグニティブコンピューティングについての解説からはじめて見ました

ハナイです笑

 

本日はIBMのお話。

 

□コグニティブ・ビルド

コグニティブコンピューティングは今、AI分野で非常に注目されている技術で、

一歩リードしているのがIBMです。

IBMはこの自社の技術を用い、“コグニティブ・ビルド”を提唱。

彼らの技術をハブとして用いオープンイノベーションを興していくことを公言しています。

www.sbbit.jp

 

□イノベート・ハブ九州

日本においては九州におけるオープン・イノベーションの創出を推進する

プログラム「イノベート・ハブ九州」を6月に開始すると発表。

 

九州発のコンテンツや地域の暮らしに関するオープンデータ、地元企業のノウハウや

イデアなどと、IBMクラウドサービスやコグニティブ技術をはじめとする

ITを活用することによって、イノベーションを創出してくい狙いです。

biz.bcnranking.jp

 

つまり。何がいいたいかというと、こういうのもありなんです。

 

オープンイノベーションとして昨今 ●●techという言葉で

『スタートアップの技術×大手の資金』、

が取り上げられる事が多いのですが、

 

IBM社の場合、自社の強み・自社の目玉商品を担ぎ、

『大手の技術×スタートアップの技術・サービス』という構図で

新たな価値を創出していく、取り組みをしています。

 

自社の得意分野をそれぞれが出し合いながら

イノベーションを興していくことがオープンイノベーション

 

方法には限りはなく、先例や周囲の事例にとらわれるコト無く、

他社と自社を対等に考えながらどういう組み合わせがもっともバリューを

生み出し易いのか、慎重かつ大胆に決めることが大切です。

 

これまでVC for start-upが一般的だったインキュベーションプログラム。

 

日本IBMは、『IBM BlueHubインキュベーション・プログラム』という

戦略やマーケティングなどを外部メンターによる支援も提供しています。

www-07.ibm.com

 

 

 お後がよろしいようで!

 

FBグループ:イノベーターズ〜open innovationを科学する〜

https://www.facebook.com/groups/1013166012102948/

twitter.com

 #オープンイノベーション IBM