オープンイノベーション

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【ワーキングマザー支援スタートアップ9選】ワーキングマザー的投稿 第二弾。

それでワーキングマザー支援系のスタートアップってまとまっているのかな、と

思ったら意外にまとまっていない。発見できませんでした

→なのでまとめようと思います。

という昨日の発言から。

ayukohanai.hatenablog.com

 

まとめまーす! ↓ 笑

 

【ワーママ支援サービス・スタートアップまとめ】

 

大体この3種類のようです。 

・子供の送迎・お稽古系(周囲のママとの協力サポート)

・便利機能系(時間の有効利用)

・仕事支援系(働き方を考慮した仕事・転職)

 

 

① AsMama

asmama.jp

・どうしてもできない時の送迎や託児などを1時間500円で頼めるサービス

・知っている人に頼める

 

AsMamaさんは、ワーキングマザー支援系ではかなり老舗の部類にもう入るんではないでしょうか。

社長の甲田さんも素敵なキラキラ女子ですよね〜★

 

Florence

florence.or.jp

 ・病児保育サービスのソーシャルベンチャー

  ・子供の急な発熱に、地域のベテランママが「こどもレスキュー隊員」として助けてくれる仕組み。(地域密着型のサービス展開)

 

Waris

waris.co.jp

 ・子育てをしながら働く忙しい女性に、これまでに養ってきた経験や専門性を生かせる職を紹介しているマッチングサービス。

 

これも素敵な女性の経営陣です。

 

④affection

www.affection-kids.jp

・こどものお稽古の送迎

・地域と協力して子供の送迎・託児があるママが安心してお願いできるサービス。

 

やはり代表の佐藤さんは女性。素敵なママさんです。

 

一般社団法人 全国子育てタクシー協会

kosodate-taxi.com

 社団法人でこんなのもあるんです。

 

⑥ショコラ
shocola.jp

・家事代行サービス

・掃除・洗濯2時間5000円から〜。

 

KangaDo

f:id:ayukohanai:20160715221651j:plain

Rides, Carpools and Childcare for Kids | Kango

シリコンバレー発祥。

海を越えたママ起業家の、ワーママ向けお助けアプリ「KangaDo」

・子どものお迎えのお願いなど親たちがお互いのリクエスト事項を共有できる

・近所に住む30人ほどが表示され、その中から知り合いを増やすことも可能

 

AsMamaさんのサービスと似ています。

アプリとしての機能の優位性、でしょうか。

 

⑧おたよりBOX

 

otayori.nifty.com

・子供の献立表や持ち物を写真で整理できる便利アプリ。

 

⑨予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー 無料のワクチン接種スケジュール管理

予防接種スケジューラー 無料のワクチン接種スケジュール管理

  • 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • メディカル
  • 無料

・その名の通り予防接種スケジュールアプリ!

 

 

ここからは番外編。

相談窓口も結構探してみるとあるようですよ。

 

●働く女性支援サービス - 認定NPO法人あっとほーむ

www.npoathome.com

 

●育休後コンサルタント.com

育休後コンサルタント®とは | 育休後コンサルタント.com

 

 ●パワーママプロジェクト

http://powermama.info/

 

そして更に番外編。個人的な話。w

番外編②:コンダッテ

花井は、個人的には息子の食事のためにこのアプリ使ってます。笑

 

お後がよろしいようで〜

 

 

 FBグループ:イノベーターズ〜open innovationを科学する〜

https://www.facebook.com/groups/1013166012102948/

 

twitter.com

#オープンイノベーション #ワーキングマザー支援 #コンダッテ

#アフェクション #waris #AsMama #ショコラ