オープンイノベーション

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【改めての悲報】オープンイノベーションが劇的に遅延している日本・特許の考え方を改めねばならない!という話。【オープンイノベーション白書解説 第1章 其の1】

改めての悲報、日本は劇的遅延&特許の考え方を改めろ!なのですが。

つまりは白書の花井的要約です!(どん!)

( ※個人的見解込みの要約です!悪しからず!w)

 

先日、オープンイノベーション白書のお披露目会行ってきましたで〜と

お伝えしました。

 

ちょいちょいニュースにもなっていましたが、フリーでダウンロードできるコチラの白書、読まれた方いらっしゃいますか?

www.nikkei.com

 

ハナイはやっと読破しまして。結構重たいですけどすごく明瞭です。

ただやっぱり取っ付きにくい内容かもしれない。。

 

なので。かなり何章にも分かれる気配満載ですが、

ちょっとずつハナイ的に解説していくことにしました。

原文読みたい方はこちら⇩

http://www.nedo.go.jp/content/100790965.pdf

 

今日第一章の半分くらいを解説します。

 

そしてここで題名の【改めての悲報】也。

 

今日のブログサマリ:

シリコンバレーと日本の比較をしてみる。

シリコンバレーはオープン!日本はクローズド!

・日本はオープンイノベーションが劇的に遅延している!

・特許の考え方を改めねばならないという話。

 

そう言っちゃうと超簡単な話なんですが笑

(知ってるし!と思われたそこのあなた。そうですよね笑)

ただ、それを学術的に分類しているんです。

(読むとフムフムってなりますよw 

 だまされたと思ってさらっとクロールしてみてくだせぇ)

 

まずはこの図。

ばーん!  

 

イノベーションモデル比較f:id:ayukohanai:20160719104151j:image

 

 

アメリカのリチャード教授が分析したそうな。

 

 

縦軸をクローズド型⇔オープン型

横軸を拡散型⇔破壊型 で4象限に分類。

 

 

ここで拡散型ってなんや?となったそこのあなた!(ハナイ!)

白書ではインクリメンタルが拡散型、と訳されてます。

 

◇インクリメンタルイノベーションとは

インクリメンタルイノベーションっていうのは、

今ある技術を改良しその積み重ねで進歩する技術革新のことのようです。

いわゆるマイナーチェンジの積み重ねのこと。

bizex.goo.ne.jp

 

なので言い換えた上で、シリコンバレーと日本の位置を確認すると。

 

右上:オープンで破壊的なイノベーションシリコンバレーが位置。

左下:クローズドでマイナーチェンジ型のイノベーション。日本!(どーん)

 

ちなみに左上は、オープンでマイナーチェンジ型でインド。

 

 そして日本とシリコンバレーの違いがこんな感じで分類されてました⇩f:id:ayukohanai:20160719111929j:image

なるほどなるほど。

 

簡単に言うと、

シリコンバレーは優秀人材は起業する。

投資家が応援する風土。ゆえに既存市場を壊すようなイノベーションが起きる。

 

日本は(まぁそもそも優秀人材は起業しない笑)

アイディア・新事業は、子会社化され、親会社との繋がりが強い。

既存ビジネスの延長線上のマイナーチェンジイノベーションを組織的に行う。

 

 

◇人材・研究開発・市場化・マインド・IPで比較する。

そして、白書では続いてクローズドイノベーションとオープンイノベーションの比較を

人材・研究開発・市場化・マインド・IPで分けて分類してます。 

f:id:ayukohanai:20160719150305j:image

 

特筆すべきはIPの部分。

自社のIPは厳重に保護 という日本の従来の考え方。

オープンイノベーションを積極的に取り入れるには

ライセンスアウト・ライセンスインを積極的に行うべき。

 

これです。日本でハードルが高い部分。

 

日本が、オープンイノベーションを実際に推進する為には

特許の考え方を改めねばならないという話なんです。

 

と盛り上がってきたところで・・・ 次号へ続く!w

 

オープンイノベーション白書の原文を読みたい方はコチラ⇩

http://www.nedo.go.jp/content/100790965.pdf

 

お後がよろしいようで! 

 

 FBグループ:イノベーターズ〜open innovationを科学する〜

https://www.facebook.com/groups/1013166012102948/

 

twitter.com

#オープンイノベーション #オープンイノベーション白書