オープンイノベーション

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【花井的警告】「お金を出してやるスタンス」は企業を滅ぼす。オープンイノベーションを阻害する。【オープンイノベーションは『対等な力関係』でなければ存在し得ない】

本日、オープンイノベーション白書のサマリ、小休止。

 

今日は最近のモヤモヤを爆発させます。【宣言】笑 

 

本日のサマリ:

⑴『ニーズがあれば提案させてほしい』上下関係のあるフレーズに違和感。

シリコンバレーでは、対等というより、上下関係は日本と逆の風潮。

⑶『考えて提案させてほしい』というフレーズ違和感の正体とは。 

⑷お互い、対等に考え合う所ではないでしょうか。

(5)もっと言ってしまえば、

大手が考え抜いてスタートアップに提案した方がいいのではないでしょうか!?

BYハナイ

f:id:ayukohanai:20160726222430j:plain

 

                                  

⑴『もしニーズがあれば提案させてほしい』上下関係のある

フレーズに違和感があります。

 

最近いろんなイベントやら、MTGやらにひょっこり

顔を出しているハナイです。 

そこで。 なんか最近毎日聞くワード。

 

「もしニーズありそうであれば、ぜひ一度お時間を。

 考えて、提案させていただきますので!

 お時間ください!

 

はい。想像された皆様。

 

あたりです。そうなんですよね、

スタートアップサイドが言うんです。

 

これってどうなんでしょう。花井は、違和感があるのです。

 

 

 

                                  

シリコンバレーでは、対等というより、上下関係は日本と逆の風潮。

 

シリコンバレーによく行く知人複数人からは、

「日本は提携元・出資元が偉い。お金を出してやるというスタンス。

 

 シリコンバレーは真逆。お金を出させてほしいというお金を出したい側が

 提案するし、営業する。」

という話を聞きます。

 

 

全部が全部、そうだとは言いません。

ただ、そういう風潮があるのは

やはりいろんな局面、はしばしで感じます。

  

 

                                  

⑶『考えて提案させてほしい』というフレーズ違和感の正体とは。

 

ふむ。確かに、考えるべきです。

でもそれをスタートアップサイド側だけが言っているから違和感、感じるんですよね。

 

 

提携元となるであろう大手・老舗etcな企業が感じが悪い訳ではなく

むしろにこやかなシーンに遭遇する事は多いです。

 

ですが、

スタートアップが「提案させてほしい」、

大手が「いいですよ」

の鉄板の流れの会話を聞く事が思った以上にとても多いんです・・・!

 

 

                                   

⑷お互い、対等に考え合う所ではないでしょうか。BYハナイ

 

そして、もっと言うなれば

スタートアップこそ、考えるべきは

 

・大手のニーズに合った協業の仕方

ではなく

・自社の事業成長速度にいかに大手を利用できるか

 

がメインであるべきでではないかと、

僭越ながら思っております。

 

 

『スタートアップが、提携のための骨子・取り組み方を

考えて提案する』というパターンが100%の流れから変えたい。

 

大手が考えて提案するという事例も同等レベルにあってもいいのに、ないこの事実。

 

 

                                  

 (5)もっと言ってしまえば、

大手が考え抜いてスタートアップに提案した方がいいのではないか。

 

はい。

少し角度を変えて

日本経済の発展・産業発展・国際競争力の観点から考えると、

スタートアップは、とにかくマーケットを見つめて

いかにソリューション・プロダクトを磨くかにコミットする

時代が必要だと思うんです。

 

それを見て、

スタートアップでは気づけない、

大企業がたくさんの触手・たくさんのDBで分析してきた経験値・ノウハウを活かして提案をする。

 

このスタートアップと一緒であれば

世の中の潜在ニーズに訴求するこんな価値を生み出す事ができそう!というような

新しい価値を提案する。

 

そんな時代を早く作りたい。

 

 

                                  

 

お後がよろしいようで・・・

 

 FBグループ:イノベーターズ〜open innovationを科学する〜

https://www.facebook.com/groups/1013166012102948/

 

twitter.com

#オープンイノベーション