オープンイノベーション
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザー花井のオープンイノベーション活性化への企み。

新米ワーキングマザーで新米事業プロデューサー。オープンイノベーション活性化を目論む。夢は世界平和。アジアの発展と日本の活性化を見届けてから死にたい!

【eiicon】オープンイノベーションを成功に導くメディア『eiicon lab』開始!までの歩み。笑

新規事業創出物語

さて。

1カ月もあいてすみません。

この1カ月何をしていたかの言い訳から。

 

もっと、充実した情報をお届けする為に

メディア創ってました!!!   バーン!!!

lab.eiicon.net

FBページはコチラ▶︎ https://www.facebook.com/eiicon.net/

Twitterはコチラ▶︎

twitter.com

 

 

こういう、事例をしっかり発信しているサイトがない、と気づいたのは昨年。
改めて先駆者から学ぶこと、真似ぶことは意味があると思っています。
是非、ご確認くださいませ!!

 

 

一方この個人ブログでは、白書の解説やら

花井の独断と偏見やらを改めて綴ってまいります。

それはそれで今後ともよろしくお願い致します!

 

 

本日は。この半年の振り返りと、このタイミングで自己紹介させてください。

 

◆花井の自己紹介(新規事業開発に至るまで)        

 

私は、2016年4月にインテリジェンスに復職し、

そこから新規事業の開発に従事しています。

 

インテリジェンスへの入社は2008年。(リーマンショックの半年前w)

 

新人の時代に壮絶なリーマンショックを経験し(笑)

トラウマを持ったまま3年目になりました。

 

当時はなんとか達成しなくっちゃと焦っていましたぁ(笑)

 

トラウマから来る恐怖と元来持ち合わせている責任感から

ガムシャラに達成し続け、でもガムシャラだけでは立ち行かなくなって、

3年目の秋に体調崩し、突発性難聴で入院。

 

その辺りから、

改めて「人生懸けてやりたいこと」を再度問いだした気がしています。

 

そこから5年経った今。(なんと5年もたったか・・!笑)

私自身が「人生懸けてやりたいこと」から導きだされた事業の実現に向けて、

魂込めて走らせてもらえている今の環境は、感謝しかないです。

 

昨年、これまた人生懸けて向き合いたい相手を産みまして、

そのタイミングで、自己満足でしかないけれど、アジアの子供の里親にも再度なり直し、(貧乏な癖に寄付っていう手法です)

そこからビジネス人生本番を始動させるべく、

育休中に提案した新規事業が

今手がけている「オープンイノベーションプラットフォーム」。

eiicon.net

 

◆花井の自己紹介(新規事業開発開始!〜から今)        

 

2016年4月~6月

育休中に手に入れた「新規事業コンテストによる採択」の切符を手に、

改めてに経営会議への提出事業計画の推敲の日々。

 

2016年6月

にホールディングスの役員会で採択。

そこで今度は、外に向けて発信をできる切符を手に入れました。

 

そこからこのブログ、書き始めました。

発信が苦手だったのですが、声を上げなければ成らない、そう思い

Twitterも開始。

それはこちら(笑)▶︎  ayukohanai (@ayukohanai1) | Twitter

 

2016年7月~9月

更に3カ月。

沢山の人のアドバイスを頂き、力を借りながら

今、ひとつ新規事業の一端であるオウンドメディアのロンチに至りまして

少しずつ事業の中身を話せるようになってきました。

 

『オープンイノベーションの実践を

企業が自律自走してできるサービスを創る』

 

まず其の第一弾として、メディアを創りました。

 

◆花井の新規事業の中身(今から〜)        

 

2016年 9月27日にプレスリリースも出してローンチした、

それがコチラ。

新たなビジネス価値を創り出すオープンイノベーションに特化したオウンドメディア「eiicon lab(エイコン ラボ)」開設

 

インテリジェンスが運営するオープンイノベーションに特化したオウンドメディア

『 eiiconlab (エイコンラボ)〜オープンイノベーションを成功に導くメディア〜』

lab.eiicon.net

 

オープンイノベーションを実際に行っている企業への

インタビューや国内・海外の事例、イベントレポートを通じて、

オープンイノベーションの知識を深められる様々な情報を発信していきます。

 

 

そして今冬リリース予定、『eiicon』エイコンの事前登録も開始。

eiicon.net

今まで出会えなかった最良の共創パートナーとともに、新たな挑戦ができる未来へ。
外部パートナーとの出会いの創出を通じ、オープンイノベーションを活性化させる。

結果、産業が活性化し、市場が生まれ、世の中のワクワクが加速する。

それが、eiiconの目指す未来です。

 

 

◆本日の総括                       

そんな感じで走っています。

インテリジェンスは、今アジア最大のHR会社です。

図体は大きくなり、なかなか身動きは取りにくい。

 

大企業の新規事業ならではの苦悩・ジレンマ・儚さとは常に隣り合わせです。

そんな悩みを共有する皆様とも

またおいおい話せたらいいなとwww

 

今後ともよろしくお願い致します!

 

お後がよろしいようで〜

 FBグループ:イノベーターズ〜open innovationを科学する〜

https://www.facebook.com/groups/1013166012102948/

twitter.com

#オープンイノベーション科学する 

 #eiiconlab